冷酒に合う献立と、とこぶしの煮物レシピ


夏は枝豆がおいしい、ビールにも日本酒にも白ワインにも合いますね。今日は冷酒で。

ほうれん草のお浸し。

厚揚げを油抜きして、フッ素加工のフライパンでサッと焼いてショウガ醤油で。

久しぶりにとこぶしがスーパーに並んでいたので、小さいけれど買いました。甘辛く煮ました。

あまり火を通しすぎないように煮るのがポイントです。

とこぶしの甘辛煮

<材料 4個分>

・トコブシ・・・4個 ・水・・・200ml ・しょうゆ・・・50ml ・みりん・・・50ml ・砂糖・・・大さじ1 ・酒・・・大さじ1

<作り方>

1.トコブシはたわしで汚れを落としておく。鍋に材料を入れて沸騰させトコブシを貝のほうから入れる。

2.身が動かなくなったら身を下にして煮て火を止める。そのまま味を含ませて冷めたら身を取り出し、口の部分と回りのひだの部分を外し2~3等分にして貝に戻して皿に盛り、煮汁をかける。

ワインもおいしいけれど日本酒もおいしいね。

#日本酒 #とこぶし #冷酒に合うつまみ

16回の閲覧
猪名川久美子
 日本 東京 恵比寿
k-tamakazura@nifty.com
  • White Facebook Icon
  • White Instagram Icon

© 2023 by Alison Knight. Proudly created with Wix.com

 

花がたみ

HANAGATAMI
TOKYO STYLE